楽しい時間のためのリスクと寂しさの話

正直、土日よりも金曜日の方が好きです。

金曜日はこれから休みに突入するという高揚感を

目一杯感じることができますが、

土曜日に突入してしまうと、

あとどれくらいで休みが終わってしまうのかを

数えてしまいます。

確かに楽しいんだけど、終わりが見えてるから頑張って

楽しもうとしてるような感じも少しあります。

だから土日は金曜日を楽しむために存在するのだ

と考えています。

土日は休みではありません。

 

とは言っても、土曜日もまだ翌日に日曜日を控えているので

十分に楽しむ余地のある日です。

ということで昨日はしっかりと休日をしていました。

ぷらぷらと散歩して、スマホで野球を見つつカフェで読書、

夕方からは友達を誘って安い居酒屋で仕事の愚痴を言い合う。

そんな平凡な休日を過ごしていました。

 

そんな休日を過ごしていたらふと思ったんですけど、

友達を誘うって結構ハードル高いです。

昨日、急に誰かと話をしたくなって、

仲の良い友達を二人誘ったら、

見事に二人とも来てくれる

という奇跡が起きたのですが、

誘うの意外と勇気がいりました。

勇気出さないと誘えない程度なら友達じゃないじゃん、

とも思われそうですがそれは違います。

友達だからこそ難しいのです。

 

友達って失いたくないじゃないですか。

失いたくないものは大事に扱いますよね。

だから誘うタイミングを間違えて、

「こいつと会うの面倒くさいな。」

と思われたくないんです。

そして一番怖いことは、

「面倒くさいけど行ってやるか。」

と思われることです。

これは相手に我慢をさせていることであり、

僕はこのような小さな我慢の積み重ねが破たんを

生むと思っています。

だから、行きたくないのであれば

「面倒くさいから行かない」

と言って欲しいです。

でもそれは難しいのではないかと考えます。

なぜなら、逆に僕が誘われたら、多少面倒くさい

と思っていてもおそらく行くからです。

相手にあまり不快な思いをさせたくないからです。

 

これは矛盾です。

気遣いの矛盾です。

 

もし地球上の全員が僕だったら、

誘う側も誘われる側も相手に気を遣い過ぎて、

逆に相手の首を絞める結果になります。

 

僕Aは

「嫌なら断って欲しいな。」

と思いながら誘う。

誘われた僕Bは

「断ったら嫌われそうだから行こう。」

と思いながら行く。

結果として、僕Aの望みも僕Bの望みも叶わない、

悲しい現実が出来上がります。

 

相手が必ずしも僕と同じような考え方をするとは

限りませんが、(というか普通はしないと思う・・・)

もし、同じ考えをする人であれば、

誘った時点で相手に不本意な付き合いを

強制している可能性が高い訳です。

それならば、はじめから誘わない方がいいのでは?

と思ってしまいます。

 

それでもあえて誘ったのだから、

彼らは友達としてはかなり誘いたい部類の

人間なのです。

リスクを冒してでも誘いた友達です。

 

結果として、友達と飲んでいる時間は、

めちゃくちゃ楽しかったです。

だから、楽しい時間を得るには、

冒険をしてみるべきなんだと思います。

(相手は楽しんでないかもしれないという考えが

さっきから頭の中を猛スピードで駆け巡っていますが、

さすがにそんなやつ相手にしてられません。)

 

でも、楽しい時間を過ごした後の寂しさって

ありますよね。

なんなら、楽しんでいる途中からすでに寂しい。

「あと40分で終わりか・・・」

と思うと楽しみが少し減ってしまいます。

むしろ誘ってから、飲み会まで時間を潰している時間の方が

純粋に楽しみを享受している気がする。

 

楽しみが待っている土日休みの前の金曜日も

約束をしてから飲み会が始まるまでの時間も、

実際に楽しい時間が始まるよりも楽しい時間な気がします。

僕が何か楽しいことをするときに本当に求めているものって、

楽しみを待っている間の、

じれったくて、でも心が躍らずにはいられない

あの時間なのかもしれません。